booksnakeのブログ

本の紹介と蛇の飼育日記

蛇の飼育をはじめる前の話

蛇の飼育をしたいと思いはじめたのは約3年前。出会いはコーンスネークの画像です。皆さんもご存じのように愛らしいつぶらな瞳とそのフォルム、一気に魅了されました。また、蛇に触れる機会があり、変温動物であるためひんやりとした体と、筋肉質なその質感、またアダルトサイズの大きさや重み、人馴れした個体が私の体を這う様子や感覚。どれもが新鮮であり、蛇が飼いたいと思う気持ちに拍車をかけることになりました。

 

しかし、家庭の事情があり、すぐに飼育には至ることは難しい現状がありました。特に飼育まで至らなかった理由としては、

①単純に同居者が蛇が苦手怖い嫌い。

②仮に逃げた時に自身や周囲への危険があるのではないかという同居者の不安。

③餌が冷凍マウスであるため、仮に現状で飼育する場合は専用の冷凍庫が必要であった。

 

どうしても、この3点は理解されにくいことかもしれません。今回、独立に伴い以前からの蛇を飼育したいという思いが爆発。ペットを取り扱うホームセンターや爬虫類専門ショップへ足繁く通い、飼育に必要なものや方法を学び、迎え入れることとなりました。

 

今後は蛇を飼育することについて話をしていきます。